患者・家族メンタル支援学会 第6回学術総会

The 6th Annual Meeting of Society of Mental Support for Patient and Family (SMSPF)

ご挨拶

謹啓

貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、令和4年11月12日(土)に東海大学医学部松前記念講堂におきまして、患者・家族メンタル支援学会第6回学術総会を開催する運びとなりました。

本学会は、患者とその家族の病苦、孤独死、虐待(老年期と少年期)、ストレス性疾患、医療事故経験、心身障害など様々な局面における精神的・心理的支援を目的として平成27年に設立されました。患者様とそのご家族のメンタル支援は、医療に関わる全ての人々の普遍的な課題であると認識しています。誰もが重要であると認めながら、学術的に扱い、エビデンス(ナラティブも含めて)を求めることに困難を感じているのではないでしょうか。また医療を行う側と受ける側とが、学会で対等にディスカッションを行うという場は非常に限られていました。その点で本学会は、今までにない、ユニークな試みであるといえます。この学術総会に参加することで、さまざまな立場、視点があることを知り、患者・家族メンタル支援の広がりを感じて預けることを願っています。

つきましては、本学会総会を開催するにあたり、日頃より医療の発展に多大な貢献をされております貴社に、最新の薬物療法の紹介や情報の交換を目的として、貴社のご協力を得て開催したく存じます。どうぞ本学会の趣旨にご賛同頂き、何卒格段のご高配を賜りたくお願い申し上げます。

末筆でございますが、貴社の益々のご繁栄を心より祈念申し上げます。

謹白

令和4年5月吉日
患者・家族メンタル支援学会第6回学術総会
総会長 安藤 潔

開催趣意書

以下より「開催趣意書(PDF)」がダウンロードいただけます

企業協賛お申込に関するお問い合わせ先

患者・家族メンタル支援学会第6回学術総会 事務局

東海大学医学部内科学系血液・腫瘍内科学

担当:渡邉由紀子

〒259-1193伊勢原市下糟屋143

E-mail:yuki-wata@tokai-u.jp

TEL:0463-93-1121(代表)/FAX:0463-92-4511